2017年12月27日水曜日

アレクサがやってきた!



今更ですが、

メリークリスマス 🎅 

今年もすでにクリスマスが過ぎ去り、
新年を迎えようとしていますね🎍

ところで、
今年のトロントは、
憧れのホワイトクリスマスでしたねぇ〜❄️ 

聞こえは素敵ですが、
やっぱり寒かった ⛄️❄️⛄️

みなさんはどんなクリスマスをおすごしでしたか。

毎年この時期は日本に帰国することが多いのですが
今年は、トロントで過ごすことになりました。

さて、我が家はというと、

クリスマスに今話題になっているアマゾンが開発した
AI(人口知能)アレクサがやってきました。



💫おおおぉ〜!

実は息子への、クリスマス🎄プレゼント🎁として
購入したのですが、、、、、

当の本人は、
どんなクリスマスプレゼント🎁だろうと
ワクワクして開けてくれたものの、

開いた瞬間

・・・・・・・・・(沈黙)

???????(沈黙)

(多分10秒くらい)

やっと口を開いたかと思うと、

『 What’s this, mommy?』

説明しても、、
ああぁ』という感じで

お決りのごとく
『 Thanks, Mommy!』

といってハグをしてくれたまではいいのですが、

そのままアレクサをダイニングテーブに置きざりのまま
ソファーに座りゲームをしはじめました😓

かわいそうな、アレクサ、、、、😢 

そしてごめんよ、息子殿 m(_ _)m 

あれぇ〜、もしかして欲しかったのは
私、だった!(◎_◎;)

と、

前置きが長くなりましたが、

肝心のアレクサ! 

まず設定に苦労しました。
得意な人なら簡単にいくんでしょうが、
ネット環境のせいか(⇦取りあえずネットのせいにしておこう)
半日かかりやっと設定!

いちいち『アレクサ』と、
先に
呼びかけないと反応しないから、

ちょっと面倒クセェ〜😟
それに、たまにアレクサ言い方が
超生意気になることもあり、
👊ムカッ💢つくこともありーの。

機械だし『まぁまぁ、姉さん』と、
自分で自分を抑えつつも、
なんだかアレクサを人間のように
思ってしまっている自分も怖い。 

とにかく、数日もすると慣れてきます👍

しかも

WOW!

というのも多々ありで
購入してよかったと思っています。

今後こういうのがどんどん進化して人間は何も
しなくなるんじゃないか、
動かなくなって、何も考えもしなくなって・・・
という、恐怖を感じながらも、
それなりに楽しんでいます(*^◯^*)

ま、ほとんど音楽をかけるのに使っている感満載ですけど
いい感の(自分への?)🎁をゲットしまし、
エンジョイ中の今日この頃です! 

Happy Life in Canada! 

Education Primeオフィス、今年は、すでに年末年始のお休みをいただいており、来年度は1月3日から営業です。