2016年11月25日金曜日

日本とカナダ

先月2週間弱ほど、仕事で日本に帰りました。
今年は春にも帰ったので短期間の間で2度目の訪問! 


大阪から東京へ向かう新幹線中から富士山発見!


日本に帰えれるのは毎度嬉しいし、楽しみ😘

いつも真っ先に思うことは、なぜか.......

コンビニにいきたい
😊😋

理由は、シンプル

おにぎりや菓子パン、デザート、

なんでも美味しいものが食べられるから

🍙🍩🍰🍱🍮🍬☕🍫🍡🍗🍖🍝🍜🍪🍵🎂🍮🍭🍢


(☝問題です。同じ絵が2つ以上はいっているものはなんでしょぉ?ヒント:私の大好物です)

きっと、どこかの国からどこかの国へ行くときに、
コンビニに真っ先にいきたいと思えるのは、
世界中どこを探しても日本だけしかないように思います。

そう思うと、日本って、おおぉ~素晴らしい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡  

コンビニレベルで、おいしいぃ~、と思えるところ
やはりすごいです。

え???って思っている方、、、、

カナダに来たらわかります。

カナダに、セブンイレブンもありますが、
まず日本との違いに驚かれ、カナダのコンビニが
微妙にコンビ二でないことに、、、絶対に気づくはず👀

改めて、


日本のコンビニに感謝感激です
🙏



話は変わりますが、 

日本に帰ると、お友達や家族が、折角かえってきたんだから
やっぱり日本食が恋しいでしょぉ~!と、
よく日本食に誘ってくれます。

はい🙋、もちろん嬉しいのですが、近年トロント飲食業界も成長したもので
日本食レストランがかなり増え、美味しい日本食が食べれるお店も沢山
あります。 下手すると?こちらの日本食に有るメニューのほうが
おいしかったりするかもと思うことも、、、😁😀


いやいや、でももちろん日本で食べた日本食おいしかったですよ!
(どっちやねん!)

特においしい蕎麦は、私の知る限りトロントにはなく、ニューヨークまで
いかないとぉ~。

下記は日本で食べたお蕎麦や日本食(なんでか味噌カツまであるし) 


やっぱりかも南蛮が一番好き


お友達が食べてた、、、

名古屋で仕事の合間に味噌カツ定食!結構いける

日本食はやはり美しい


そして、意外にも日本のイタリアンとか中華にいきたくなるんです

お友達のお店で前菜!

それなら、カナダにあるじゃん!!と思われる方💁
それがちょっと違うんですよ、これが!!


カナダでもかなりおいしいイタリアンとか中華は食べれるのですが
日本で食べる中華の味って、
日本で食べるイタリアンの味って、
カナダの中華やイタリアンにはないぃ~!

😭😭



あと、今回仕事の合間にどうしても行きたかった&行ったのが、
高野山!!!

周りに『パワースポットに行くの?』と聞かれるのですが、
もちろんそうだけど、とにかく何故かいきなり高野山に
いきたくなって、『呼ばれた👹』
って感じです。(👈ちょと意味不明)

それはきっと、
『その地のがものすごく日本っぽいから。』
と、なんだか外人の気分。






根本大塔
奥の院



街はそれなりに面白いけど、
トロントでも近くのニューヨークでも
それは楽しめる!
でもこの新鮮な空気と美しい自然に囲まれた、
ちょ〜日本的な雰囲気、建物、景色、匂い、気候
は、
どう考えてもここしかないっしょ御ぉぉ~🙆🙆🙆と、
思ってしまうのです。


日本に帰ると、カナダに戻ってくると、
しみじみわかる日本の良さ、
ありがたさ
そしてカナダの良さとありがたさ! 

隣の芝生は青い?!


Happy Life in Canada!